Page: 1/16   >>
赤い羽根共同募金の街頭活動しました。

10月1日から、赤い羽根共同募金の募金期間が始まりました。

 

私達は、今年度赤い羽根共同募金の助成をいただき、

1歳〜6歳までのお子さんを持つ家庭を訪問する事業

「ホームスタート」事業を実施しています。

お家を訪問して、ママとお子さんと一緒に遊んだり、

ママのお話しに耳を傾けたり、

ママが元気になれるよう、前向きに子育てを捉えることができるよう

支援していく事業です。

 

人に頼っていいのかな・・・

お家に人を招くなんて・・・

そんな不安のある方もいらっしゃるかもしれませんが、

子育てはひとりじゃできないんです。

私達スタッフも、人に助けられて、ここまで子育てをしてきました。

その恩返しのつもりで、このホームスタート事業に取り組んでいます。

 

赤い羽根共同募金で助成をいただけたから実施できているこに感謝して

街頭で募金活動をしました。

「あ、ネットワークの〇〇さんだ!」と私達をみつけて

募金してくださった方もいらっしゃいました。

皆さんのやさしい気持ちが、地域の草の根の活動に活用されるはずです。

募金箱をみかけたら、やさしい気持ちを、どうぞよろしくお願いします。

 

| ayumikknw | 18:46 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
【たっち】 9月27日 ママ活を実施しました。

 

こんにちは。

秋の気候になってきましたね。先日の施設訪問に続き、たっちママ活も2学期始まりました。

 

今日のテーマは、「たっちを知ってもらうための模造紙制作」

冬に赤ちゃんゲストさんサンクス会があるのですが、その時の参加者さんへたっちのことを紹介するため、

今年度たっちでの活動内容をまとめます。

 

 

 

「ここをこんなふうにしてみよう!」「いいね〜」

なんていう会話が飛び交い、少しずつ形になっていきます。

 

 

こどもたちは折り紙をビリビリビリ…それを集めてママたちの作品にペタッ。

 

 

昨年もそうでしたが、1学期に出会ったこどもたち、2学期に会うと本当に成長しています!

1学期に施設訪問で人見知りだった子が、2学期に自分からおばあちゃんたちとたっちできたり。

1学期に施設訪問で積極的にお話ししていた子が、2学期は少し恥ずかしそうにしていたり。

ママ活でも、お友達同士で遊べることが増えてきました。

 

人見知りでも、うまくお話できなくても大丈夫。

こどもたちの個性そのままで、施設訪問でもママ活でも触れ合っていけたらよいな…と思います。

 

今回は、運動会シーズンで忙しかったり体調を崩していたりする方も多く、少人数でのママ活実施でしたが、

ママたちの創意工夫と子供たちの協力のおかげで、とても素敵な作品になりそうです。

まだ未完成ですが、できあがりがとても楽しみです☆

 

(ひろえちゃん)

 

 

 

| ayumikknw | 12:00 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
【たっち】9月20日 施設訪問に行ってきました

夏休みも終わり

すっかり秋らしい陽気に

なってきましたね。

 

先日、たっちでは

今学期初の

施設訪問に行ってきました!

 

訪問させていただいた

施設は川越市吉田にあります

みなみかぜさんです。

 

2学期は1学期にお邪魔させていただいた

施設への再訪問となるので

みんなで再会の時間を

楽しみました。

 

可愛いね〜

子どもたちは宝だね〜」と

涙するおばあさんや

 

手をたたいて

訪問を歓迎してくださる

方も♪

 

最後に

みんなで童謡を歌う時には

素敵なハーモニカの音色を

聴かせてくれた

おじいちゃんもいらっしゃいました。

 

あたたかい時間に

みんなで

幸せな気持ちになりました。

 

次回の訪問は

9月29日

 

早速今から

楽しみです♪

 

(こんちゃん)

 

 

 

 

 

| ayumikknw | 11:12 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
9/14(木)おしゃべりタイムCafeタマ

とっても天気の良い本日、16号沿いのタマホームにてCafeタマ開催しました。

テーマは「もしもの時を考えよう〜赤ちゃんといる時にグラッときたら...〜」でした。

4組の方が参加されました。

 

まずは手遊びやシフォン遊び♪とっても楽しそうでした。

 

震災の振り返りや自宅の避難場所などの確認をしました。

 

災害時などに風呂敷を使って抱っこ紐の代用や、普段持っていると良い便利グッズなどご紹介。

 

コーヒーやジュースなど飲みながらゆったりと過ごしました。

普段はゆっくりとお茶を飲んだりできないけれど、きれいなモデルハウスでスタッフさんにみてもらえて安心して飲むことが出来た、あまり防災のことを考えたりしないので良い機会だった、パパとも避難場所など話し合ってみようと思う、などと言っていただけて、スタッフも嬉しかったです。

 

次回は11/9.テーマは「しっかりおしゃべりとクリスマス折り紙」です。

 

| ayumikknw | 14:46 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
第1回目たまごサロン報告(9月3日)

妊婦さんのためのサロン「たまごサロン」が

今年は川越市の産前産後事業となり、9月3日今年度初回が開催されました。

 

第1回目は

マタニティヨガ&プレパパ教室

 

プレママ達はヨガでココロとカラダをリフレッシュ。

お家でもできるちょっとしたポーズを習ったり、

陣痛への心構えを習ったり、

終った時のママ達は別人のような、すっきりした笑顔

 

 

プレパパ達は、別のお部屋で過ごしました。

「指体操」に始まって「エアーキャッチポール」

最後は「あっちむいてホイ!」

・・・今日はなにしにきたの?

そう思っている間に、いつのまにか、ココロが緩んできます。

 

日ごろ疑問に思っていたこと、

わかってあげられなかったプレママの気持ち・・・

男性ならではの会話が弾みました。

 

そして、パパからママへのサプライズをみんなで用意しました。

・・・サプライズが何かは、参加してみてのお楽しみ!

 

そして最後は、先輩ママパパの赤ちゃん(8ヶ月になる創太くん)

をだっこさせてもらいました。

始めて赤ちゃんを抱っこするプレパパもいて、

とってもいい体験になりました。

 

1年前の不安と期待の気持ちをわかってくれる強い味方、

先輩パパママからもエールをいただきました。

(Kご家族、本当にありがとうございました。)

 

スタッフもとっても暖か気持ちになった「たまごサロン」でした。

 

次回は10月29日 高階公民館にて10時〜

「安産と母乳のお話」です。

 

ご参加お待ちしております!

nwtamago@gmail.com

へお申込みください。

 

 

 

| ayumikknw | 22:05 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
【たっち】7月14日 施設訪問

本日たっちメンバーは

今学期最後の施設訪問に

行ってまいりました。

 

訪問させていただきましたのは

川越の小ヶ谷にあります

愛の家さんです。

 

こちらは

アットホームな施設で

一歩施設に足を踏み入れると

温かい雰囲気に包まれます。

 

たっちふれんずの

ママと子どもたちと

本日の交流会場へ行くと

 

おばあちゃんたちの

笑顔!

笑顔!

笑顔!

 

大歓迎の中

迎えてくださいました。

 

可愛いね

可愛いね

 

沢山微笑んでもらって

子どもたちも

ママたちも

嬉しそう

 

可愛い子どもたちの姿と

ママたちの優しい声掛けに

おばあちゃんたちも

嬉しそう

 

優しい手で

抱っこもしてもらっちゃおう

 

おばあちゃんたちが

言ってくれた

 

「また会いにきてね

楽しみにしているからね」

 

 

涼しい風がふく頃に

また会いに行かせて

いただきますね。

 

次回の

たっちの活動は

夏休み明けの

9月から再スタートします。

 

今から

楽しみです。

 

 

 

(こんちゃん)

| ayumikknw | 20:56 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
7/13おしゃべりタイムCafe タマ
image1.JPG
今回のテーマは『お産のふりかえり』でした。
5組のママとお子さんが参加してくれました。
みんな、どこかに出かけたい!誰かと話したい!そんな思いから行動を起こし、参加してくれたママたち。ご自身のお産をふりかえり、改めて感じる様々な思い。「いのちってすごい!」そんな言葉もママから聞けました。
たくさんおしゃべりできて参加して良かったと感想を聞かせてもらい、スタッフもほっこり。
| ayumikknw | 17:34 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
【たっち】7月5日 ママ活開催

『たっち』第2期も4月からスタートして3ヵ月。

訪問やママ活でふれんずさん同士が顔見知りになってきたところで

スペシャルママ活を開催!

 

前半はホール内で前期訪問の振り返りを全員で行いました。

様々な感想が聞けて、ふれんずさんの訪問に対する熱意を感じることができ

とても嬉しい気持ちになりました。

 

そして、その後は・・・

外に出て、待ちに待った

夏のお楽しみ
水遊びと流しそうめんです


プールで大はしゃぎの子どもたち♪

 



お待ちかねの
流しそうめん♪

 

あ、流れてきたね〜

 

 

こちらのJUNホールの
オーナーである
小林 順吉さん。。

 

 

 

昨日が大荒れのお天気でリーダーが出来なかった前準備、

朝早くから竹の設置やプールの準備をしていただきました。

ありがとうございます。。

いつも温かくも見守って、そして楽しい企画とお手伝いをしてくださる

みんなの“じぃじ”です♪

 


前期たっちの訪問は残り1施設・・・

夏休み元気いっぱい過ごして、

さらに成長した子どもたちに会えるのを
楽しみにしています♪

 

 

(なわちゃん)

| ayumikknw | 22:49 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
【たっち】7月4日 施設訪問

先日たっちでは

 

今年度第4回目の施設訪問へ

行ってきました!

 

今回訪問させていただいたのは

川越の下小坂にあります

キングスガーデンさんです。

 

ご縁があって今年度から

訪問させていただけることに

なりました。

 

 

最初は緊張している子どもたちも

おじいちゃん、おばあちゃんの

優しい心や手によって

少しずつ緊張がほぐれていきます。

 

そして自然と交流を楽しんでいきます。

 

遊んでいる姿をみてもらったり

泣いたり笑ったりする姿をみてもらったり・・・

 

ありのままの姿が

本当に可愛らしい。

 

そんな姿に

おじいちゃん、おばあちゃんたちも

穏やかに微笑んでくださいます。

 

 

おじいちゃん、おばあちゃんとの

お話は楽しいね。

 

いないいないばぁだって

みせちゃうよ。

 

心と心のふれあい

手と手のふれあい

 

沢山の『たっち』に出会えた

一日でした。

 

また秋に

会いましょうね。

 

 

(こんちゃん)

| ayumikknw | 18:33 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
【たっち】6月21日 施設訪問&ママ活

先日たっちでは

 

安比奈新田にあります

真寿園さんに

施設訪問させていただきました。

 

昨年から訪問させていただいている

施設で、職員の方もおじいちゃん・おばあちゃんたちも

いつもあたたかく迎えてくださります。

ふれんずさんたちもこのにこやかな表情!!

 

おじいちゃん、おばあちゃんとのお話を

より楽しむために

色々とツールを準備されているふれんずさんも!!

昔も今も変わらない

可愛い甚平姿に

目を細めているおじいちゃん、おばあちゃんも

いらっしゃいました。

 

そんな素敵な交流に

私たちたっちリーダーも

目を細め、たくさんの

心の交流ができた一日となりました。

 

次回は7月4日

キングスガーデンさんへ

訪問予定です★

 

いまから楽しみです。

 

こちらで開催しました

ママ活の様子はまた

あらためてアップさせていただきますね。

 

(こんちゃん)

 

| ayumikknw | 10:05 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

Calendar

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Profile

Search

Entry

Comment

Archives

Category

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM